人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の誇る伝統食品 味噌

misoya.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 28日

今の経営

 あるテレビ番組の要約になるかもしれないが、元気な会社を作るには・・・

 例えばマツダ 全世界シェアから言ったら2%程度 しかしこの会社は
バブル後期に販売チャンネルを大きくしすぎた痛手か なかなか技術的には
優れた物を持ちながらも、世間からの注目度が低かった。
 ここへ来て、それが全く逆転したかの如く 堅調に売上を伸ばし始めている。
現社長が流れ作業の車会社のあり方を根本的に見直し 設計と現場が
膝詰め談判をやりながらの「くるまづくり」を始めたことによる。
一見 効率性が悪いと思われるが、低コスト化 デザイン変更が簡単に
こなせ、ひいてはラインの効率化を生んだ。今世界から、見学者が
続々と押し寄せているそうだ。

 これが直ぐ味噌屋の経営に役立つかと言えばそうはいかないが、
良い製品を作るには学ぶ的ところが多い。

 あと、興味を持ったのが弊社規模では難しいが 京セラのアメ-バ経営
いくつものいろいろな開発部署がそれぞれ独立生産で会社を運営しつつ
大きなプロジェクトを構築する際は臨機応変に手を組んでいく。
その代わり結果が出ないと直ぐにリ-ダ-から外される。(給与が直ぐ
落ちるわけでは無いが)兎に角 異動が激しいそうである。

 これは、弊社にたとえるなら、さしずめ製造部門と製品部門の交流をもっと
やるべきと言うことか・・・

by tamai12H | 2013-05-28 08:42 | 世の中の今


<< ようやくコツが・・・      スポンジケ-キのスポンジはどう... >>