日本の誇る伝統食品 味噌

misoya.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 12日

よいみその見分け方のコツは?

見た目だけで善し悪しを判断するのは難しいのですが、主として次のような点に留意して選ぶとよいでしょう。
 まず色は、みその種類によって異なるものの、よいみそに共通することとして、食欲をそそる冴えた色をしていることが挙げられます。灰色がかったものや色むらのあるものは好ましくありません。
 また、食べたときに香りが高く、みそらしい食欲をそそる香りであることもチェックポイントです。大豆臭、酸臭、不潔臭、薬品臭などのあるものは、よいみそとはいえません。さらに塩味が馴れていて、苦味や渋味のないもの(みその種類によっては、これが特徴の場合もあり、豆みそは該当しない)で、組成が均質であること、粘らず溶けのよいこと、なめらかでざらつきのないことがよいみその条件です。


買って来たみその上手な保存方法は?
 
 開封したみそは、なるべく空気に触れないようにするとともに、必ず冷蔵保存しましょう空気に触れると好気性菌が繁殖しやすくなって品質が悪くなり、風味も落ちます。袋詰めのみそは、使うつど袋の中の空気を抜き、袋の口をしっかり止めて空気が入らないようにします。あるいは、密封容器などに移し替えて、表面にラップ材を密着させてから蓋をしてもよいでしょう。容器に移し替えるときは、みその内部に空洞が出来ないよう、密に詰めます。また、容器入りのみそを買い求めたときも、開封後は表面にラップ材を密着させてから容器の蓋をすると、製造時の品質が保たれます。
 保存するときに冷蔵庫に入れるのは、室温で保存すると温度の影響で褐色(色が褐色に変わる反応)が起きやすく、香りや味が損なわれるからです。


煙草を吸う人にみそがいいのは、なぜですか?

 昔から「煙草のみにみそ汁」「みそ汁は煙草のヤニを払う」などと言い伝えられてきましたが、これはヤニで詰まったキセルの掃除に、みそ汁が役立ったことから発しています。キセルに煮立ったみそ汁を流し込むと、すっきりとヤニが取れたのです。ところが、みそ汁以外のお湯や水、お茶などは効果がありませんでした。人の場合、みそ汁が肺に届くわけではありませんが、口やのどについたヤニを流す役目を果たしてくれます。
 また、みその中に含まれているビタミンB群がニコチンの有毒分を取り除いて、のどを守るともいわれています。


「二日酔いにみそ汁がいい」といわれるのはなぜですか?

 みそに含まれてる物質にコリンというものがあります。この成分には、肝臓に入ったアルコールが脂肪となって蓄積するのを防ぐ働きがあります。
 そのため、飲み過ぎた翌朝、みそ汁を食べるとアルコールが早く対外に排出され、二日酔いも解消されるというわけです。
[PR]

by tamai12H | 2006-04-12 14:26 | 味噌の買い方


<< みそ漬けの美味しい漬け方      「みそが健脳食」って本当? >>